YOU×2・CAN×2☆てーげー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 沖縄旅のレポート8-9 珈琲屋台「ひばり屋」

<<   作成日時 : 2008/08/18 23:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「2007年11月11日

公設市場で歩のサーターアンダギーを買えずに少々ガッカリでしたが。
でも、まだ行きたいところがあるのですよ〜。

また国際通りに戻って、泊まったJALシティーホテルの角を右に曲がって
ちんだみ工芸の先を左に行ってと。
ニューパラダイス通りに出ました。はい、この先この先。

クリーニング店と花笠食堂の間の細い道を少し行くと、はい
画像

  到着〜〜。

ここは、「ひばり屋」さん。屋台のコーヒー屋さんです。
画像

昨年の夏、ひばり屋で美味しいコーヒーを飲ませていただきました。
この時はまだ”ちんだみ工芸”の横(それ以前はちんだみの向かいで営業してました)で
屋台をしていました。
昨年の秋に再びここにやって来た時、屋台はこの場所で営業できなくなっていて
新しい場所を捜して休業中、の張り紙。
そこにメルアドが書かれていたので、後日メールをして
この年の1月頃から場所を変えてまた営業を始めたとの返事をいただきました。
それで、やっと今回やって来られた、と言う訳なんですね。

入り口に行くと、「少し出かけてきます。すぐ戻ります」の張り紙。
  しょうがないな〜。
で、すぐ前の公園をふらり〜。
画像


と公園の中から小走りに行く女性が。


「あれ〜、ひばり屋の〜・・」
ゆっくりとまたひばり屋に行ってみると、今度は営業中でした。
昼食の食料調達中だったみたいですね。

それで、中は、素敵な空間ですね〜。
見慣れた屋台があって、
画像

他にも手作りのベンチなどがいくつかあって、
花も咲いてますよ。
「以前の場所から近くに、こんな良い空き地を見つけてよかったですね。」
なんて話をして、

今回はホットカフェラテをいただきました。

「んん^^、美味しいです」。 とってもホッとする空間。
国際通りのすぐ裏なのに静かで癒されますね。
それで、暫く唄者の話か何かをしていました。で、また少しお話していくと〜。
出身が千葉の方だとは聞いて知っていたのですが、
同じ千葉市出身の方で、私の自宅からそう遠くない稲毛海岸に
住んでいたそうなんですね。

  ビックリ!

沖縄に来て、こういうのってなんだか不思議な感じがしますね。
妙な親近感って言うのが芽生えてきます。

これから、この場所をもっともっとステキな空間にしていってもらいたいです。
まだ発展途上の珈琲屋台ひばり屋」さん。
どんな風に進化していくのかな?
また来るのが楽しみです。

で、ひばり屋を出て、また国際通りに戻るとライブ仲間の○○○さんから
連絡が入り、2時開場のcoi-naライブの会場の桜坂劇場へ向いました。

でも、まだ少し時間があるな〜。って事で冷たいものでも。
と今度はクイックリーに行きましたのです。
クイックリー知ってますか?

 ではまた来週にお話しますね。

 
 最後にひばり屋のブログURL貼り付けておきます。
    http://hibariya.blog66.fc2.com/

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひばり屋さん、何かで見た気がする〜雑誌かなあ。
賑やかな国際通りの裏側でこんなにのんびりノホホ〜ンと出来る空間があるのって良いですねo(^-^)o

クイックリー知ってますよ♪
タピオカ入ったのとか飲んだ事あります(^-^)
Qoo
2008/08/18 23:09
Qooさん!
ひばり屋さん。この頃は時々雑誌にも出ていま
すよね。少し前は私の密かに知っているところ
だったのですけどね。
珈琲は美味しいし、のんびりな空間ですので、
今度行ってみて下さいね。落ち着けますよ。

クイックリー、知ってましたか〜。
次回をお楽しみに〜、ってそんなには書く事
ないんですけど。
Shu
2008/08/18 23:58
昨日書き忘れましたが、ひばり屋さんの方とshuさんと同じ千葉出身ってスゴい!しかも近いところに住んでいたとか〜しかも沖縄で出逢うってスゴいスゴいスゴい!しつこいかあ(笑)
私も前に石垣島の郷土料理のお店に行った時にサンシンを片手に歌ってくれたお兄さんがいたのですが、その方が北海道の岩見沢市のご出身だという事がありました〜。
北海道では出会わなかったのに石垣島で出逢うなんてね!
Qoo
2008/08/19 21:07
Qooさん!
そうなんです。同じ千葉市出身だったんです。
ひばり屋の方も、お客さんで千葉の人は時々
いらっしゃるそうなんですけど、千葉市のお客
は私が初めてだったようで驚いていました。
地方に行って同郷の方に会うと変な仲間意識が
生まれますね。
石垣島で出会った三線弾いていた方が北海道
の方だった。これも偶然でしょうけど、めぐり
あわせ。面白いですね。
沖縄には北海道出身の方が割りといらっしゃる
ようで、大城美佐子さんのお店に行った時、
北海道出身の方がやはり三線弾いて唄っていました。
Shu
2008/08/19 23:21

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
沖縄旅のレポート8-9 珈琲屋台「ひばり屋」 YOU×2・CAN×2☆てーげー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる