YOU×2・CAN×2☆てーげー日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 凄い!消えた〜。

<<   作成日時 : 2008/01/03 23:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

昨日の日の出の写真。
実はカメラのCCDに汚れがあるようで

撮影した画像にシミが出来てしまうんですよ〜。
写真の種類にもよりますが・・・・・・。

朝陽とか夕日とかそのての物にはそのシミが
出やすくて
画像

  目立っちゃうんです〜。ねっ、あるでしょ!
  右側の方に。
  左にも少し。
  (携帯からだと少〜し分かり難いです。スミマセヌ)

だから困ってしまって、ワンワンワワン!(?)


 それでですね〜
フォトショップの修復ブラシをかけてみました。

 すると〜するとですね〜。

わわわわわ〜。消えたぁ
奇麗に消えたですよ。見てみて。
画像


 完全には消しきれていない所もありますが
 奇麗だ〜。
 良く見るとあることはあるんですが
 言われないと分からないでしょう?

 分かる〜?

 普段あまりというか殆どフォトショップは使わないのですが、
 かなりやりますよ。これ。
 
 もう少し軽いともっと良いんだけどな〜。
 初めて使えるって分かった。
 遅い???

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あけまして、おめでとうございま〜す!
今年もよろしくです〜。

フォトショップは本当に便利ですよね!
レンズ交換を良くするオタマも、CCDのゴミには泣かされました〜。
先の尖ったブロアで、ブシュブシューと何度やっても取れなかったり、他の場所に違うゴミが付いたり。。
ペンタのゴミを落とす機能なんて、全く役に立ちませんでした。。

ちなみにブラシの付いたブロアは最悪でした。
クロスと併用して、やっとゴミが無くなったので、レンズを外すのが、もう怖くなっちゃいましたよ〜。
オタマ
2008/01/04 11:30
オタマさん!
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。です。
今日から仕事ですか?私は5日からなんですよ。
なんだか憂鬱で〜。

CCDの汚れにはホント泣かされますね。
私のはゴミではなくてシミみたいなんですね。
白のバックで撮影しても全く写らないので。
多分、水分が結露してそれが乾燥して出来た
んじゃないのかと、勝手に思っていますが。
勿論、風でフーフーもしましたよ。

でも、CCDをクロスでゴシゴシして大丈夫
ですか?ニコンからはCCDのクリーニング
キットが出ていて、それを使えば清掃できな
いこともないそうなんでうすが、出来れば、
サービスセンターにもって行ってしてもらっ
た方が良い、なんて聞いたので恐くて触る気
にならないんですね。
私もレンズ交換良くしますが、ゴミが入らな
い様にカメラを下に向けて素早くササ〜っと
するようにしています。

このCCDの汚れと清掃の問題。デジカメな
らではの問題ですが、何とかならないもんで
しょうかね〜。
今回は、フォトショップ様々でした。
Shu
2008/01/04 13:32
ゴミじゃなくて、水滴の痕かもしれませんね。
白いティッシュを、F22以上に絞って、1秒ぐらいのスローシャッターで大きく揺らしてブレさせると分かりますよ。
絞りが開いていると写らないけど、絞り込むと分かるんですね。
もしもゴミだったら、黒い点に写りますよ。
ゴミでなかったら、画像と同じように写るかも。

オタマは、綿棒にクロスをかぶせて、そーっと拭いて取れました。
クリーニングキットのアルコールは、前にレンズでやったことがあるのですが、付けすぎるとそれこそ痕が残るので、フィルターとかで試してからの方が無難かも。
オタマ
2008/01/04 15:49
オタマさん!
いやいや〜、教えてくれてありがとう!
そうか〜、絞り込むと深度が深くなってゴミが
写ってくるんですね〜。なるほどです。
言われてみると当たり前なんですがねぇ。

やってみたらゴミみたいでした。
ミラーアップしてブロワーで吹いたら奇麗に
なっちゃった〜。
感謝感謝、謝謝でした。
 
 この様子をブログに載せてみま〜す。
ので、見てくださいね。
Shu
2008/01/04 23:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
凄い!消えた〜。 YOU×2・CAN×2☆てーげー日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる